第4回 こども手書きコレクション「父の日」審査結果はっぴょ~ぅ

第4回こども手書きコレクション

期間 2020/6/12~6/23
テーマ 父の日 ※「父」ではなく「父の日」
みなさん、沢山のご応募ありがとうございます。
お陰様で28点ものご応募をいただきました(過去累計214点)。

「こども手書きコレクション」についての詳細はこちら

過去の結果

過去の応募作の写真一覧

次回告知 第5回 夏休み期間に計画中

2020年夏は、東京オリンピックで日本中がお祭りムードだったと思うのですが、半年前には想像すらできなかった状況です。
そこで、夏休み期間中に「第5回#こども手書きコレクション」を開催予定で今から協力してくれる企業を探します。
詳細は、Twitter@syodo#こども手書きコレクションで発表します。

第4回の所感

第0回から続き、今回で5回目の開催となりました。
今回のテーマは「父の日」ということで、今まで少数派だった「お父さん」「パパ」へのメッセージが増えた傾向でした。
第3回「母の日」の結果発表時に、テーマ「父の日」を発表したため、継続して参加されている方は、手の込んだものもありました。
変化しない傾向は、子供たちの文字や言葉に含まれる想いは、素敵だなと改めて感じました。
中高生の投稿がなかったような気がしますので、思春期だから?と思ったりもしました。

結果発表

募集の際に、受賞者、当選者へ、以下の内容をお願いしています。ご協力をお願いします。
・受賞等の連絡後、24時間以内の返答がない場合、受賞等が取り消しとなる場合があります。
・当選者は、Twitter@syodo宛に到着の報告や感想をお願いします。
(ハッシュタグ「#こども手書きコレクション」、副賞の写真付き)

小田急電鉄 賞 10点 小田急オリジナルノベルティ7点セット/小田急電鉄

クッキーにするアイデアが斬新です。ストレートなメッセージが微笑ましくお父さんも喜ぶことでしょう。 大人では絶対に表現できない文字の力を感じ、頑張って書いたことが伝わります。一生懸命練習している成果が表れていますね。

書きにくいマグカップへの記入、頑張った成果が出ています。PAPAのセンスが良いですね。すごい記念品です。 これからいっぱい書いてうまくなってね。ひらがなを一生懸命書いている姿が思い浮かびます。「や」「つ」「れ」解ります。

日本一のパパ、良いですね。絵から声が聞こえてきそう。男の子の元気さが、文字に絵にあふれ出ています。「パパにほんいち」文字と楽しそうなパパの絵がバランス良く、ポストカードにして販売できそうですね。 手を繋いでいる仲良し家族の絵がハートに表れてほっこりしますね。「いつもありがとう」綺麗な文字でバランス良く丁寧に書かれています。

難しい紙コップへの手書きに挑戦。特にコップの中への「パパ」文字と絵は頑張りましたネ。とても素敵です。キャンパスは紙だけでなくいろんな工夫や想いが、文字の力を引き立てています。 公園は太陽がいっぱいのところだと分かっている、日の光がいっぱいで◎。公園でお父さん?と遊ぶ絵も楽しく「ありがとう」の文字バランスも素晴らしい。お父さんも公園でたくさん遊んでくれることでしょう。

仕事をしているお父さんの姿、すごく上手です。絵と個性的な「お父さんすき」の文字が重ならずバランス良く画け、特に「ん」はGoodです。 大きな字ですごくきれいに書けてます。「く」が反対になっちゃったのもインパクトがありOKです。パパが大好きな気持ちがたくさん伝わってきます。

LED無菌栽培野菜 夢菜 賞 10点 夢菜 5株詰合せ/西松建設 サイテックファーム

似顔絵もあり、ちゅーしたいと書かれたら、お父さんは舞い上がってしまいそうですね。 父の日に、丁寧な文字の手紙とプレゼントを受け取ったら、お父さんは少し泣いちゃったのではないでしょうか?

実は、読めないけど(ごめんね!)、でも、なんだか、伝えたい気持ちが、ぐぐぐっって伝わってくる感じがしませんか? 日本一のお父さんって言われたら、泣いちゃいそうになりませんでしたか。手書き文字からは力強さを感じました。お父さんは力持ちなのかな?

感謝の気持ちと合わせて、これからもよろしくと書かれたら、いつも以上に元気が出て、頑張って働けそうですね。 “3回書かれている「あ」の字が、とっても個性的なので、だれが書いたのかすぐに分かっちゃいますね。
漢字も使われていて、勉強が好きなのかな?”

お手製の絵ハガキと手書きのメッセージが大きな文字で書かれていて、きっと気持ちがしっかり伝わると思います。(なんと、肩たたき券は、8回分もあるなんて、うらやましい) コップの内側にも書くなんて、とってもユニークです。でも、「パパ」って書いてありますよね? でも、どうやって書いたのか不思議です。

一番難しそうな、「す」の字が、とっても上手ですね。 お父さんのこと、いつもは「パパ」って呼んでいるのかな? 似顔絵がとってもにこやかです。

サクラクレパス 賞 5点 クーピー マーカー

応募作品の中で、際立ってカラフルでした! 姉妹のコラボレーションで、お父さんは幸せそう。

パパへの内緒のプレゼントが、手書きのマグカップだなんて、いい時代です! 子供の成長が文字や塗り絵で確認できる素敵な作品。

まだ2歳なのに、ちゃんとお父さんの顔になってる!

鎌倉ハム富岡商会 賞 伝統の布巻きハム2本セット


とても味があり、字と絵の構成も好きです。

文具プランナー 福島槙子 賞 手書きが楽しくなる文具セット


くじ引きで「ありがとう」の気持ちを伝えるユニークさが受賞の決め手となりました!
手作り感あふれる抽選箱もかわいらしいです。
切って貼って書いて……手書きっていろんなカタチや可能性があって楽しいですね。

ミカホン 賞 1点


こちらをミカホン賞でお願いします。立体的で、文字を書いた創造性に、今後に期待!

うどよし 賞 ダイヤ入り宝石8点セット

朝起きたらお父さんの壁に貼ってあった日常のエピソード。
いろんな色が使われていて、子供たちの楽しい公園の時間が伺えます。

応援リツイート 賞 10点 夢菜 5株詰合せ/西松建設 サイテックファーム

応援リツートは「こども手書きコレクション」をより多くの方に知ってもらうご協力を頂いた方にお礼として贈るものです。
運営@syodoフォロー後、以下の条件をいずれか満たした方から選出しました。
・「#こども手書きコレクション」をリツイート
・応募作品への応援リツイート
@414_pon
@myumyukenshyou
@ac111255
@0617tsun
@sunsan0222
@kuma_husky
@misa_misa0404
@hrhnsmtn
@rikukaidou
@rkm578

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。