やってみたい

第3回こども手書きコレクション審査結果はっぴょ~ぅ

第3回こども手書きコレクション

期間 2020/4/30~5/12
テーマ 母の日 ※「母」ではなく「母の日」
みなさん、沢山のご応募ありがとうございます。
お陰様で43点ものご応募をいただきました(過去累計186点)。

「こども手書きコレクション」についての詳細はこちら

過去の結果

過去の応募作の写真一覧

次回告知 第4回 テーマ「父の日」 6/12(金)~23日(火)

「母の日」があるのに「父の日」がないのは寂しいですよね。
そこで、2020年6月21日(日)「父の日」を含む期間に「第4回 こども手書きコレクション」を予定しています。
期間 6/12(金)~23日(火)予定
現時点の参加準備中の企業等
・小田急電鉄
・サクラクレパス
・西松建設(サイテックファーム)
・文具プランナー 福島槙子
・わよう書道会 うどよし
詳細は、Twitter@syodo#こども手書きコレクションで発表します。

第3回の所感

今回、初めて西松建設さん(サイテックファームさん)から多くの副賞をご提供いただき「応援リツイート」(運営の企画告知のTwitterや応募作品のリツイート)が実施できました。
一番多い投稿には150以上のリツイートをいただき、より多くの方に「#こども手書きコレクション」取り組みを知ってもらうことができました。
審査では、投稿作品にも「応援リツイート」をいただき、「リツイート」「いいね」の多い投稿作品は、多くの方に共感される傾向があり、結果的に選考で受賞に近い位置にいる傾向が出ていました。
限られた語彙から一生懸命書いた「母の日」の手書き文字に、審査員は、感動したり、ちょっと笑えたり、関心したりしながら拝見させていただきました。
前回まで母親?が代行応募が多く、今回のテーマが「母の日」だったので、今までの傾向と逆の、投稿代行が父親?になるため、父親?向けだったかもしれません。
投稿作品は、完成形を真上から撮影した投稿が多いのですが、書いている途中でも斜めからの撮影でも良い気がしました。
今回も、中学生以上の受賞者がでており、小学生には難しい「筆記具への愛着・こだわり」という視点で差別化を図っている点が面白いですね。

結果発表

募集の際に、受賞者、当選者へ、以下の内容をお願いしています。ご協力をお願いします。
・受賞等の連絡後、24時間以内の返答がない場合、受賞等が取り消しとなる場合があります。
・当選者は、Twitter@syodo宛に到着の報告や感想をお願いします。
(ハッシュタグ「#こども手書きコレクション」、副賞の写真付き)

LED無菌栽培野菜 夢菜 賞 10点 夢菜 5株詰合せ/西松建設 サイテックファーム

弟の代わりにお姉ちゃんが習ったばかりの文字を、元気よく書いた様子が伝わってきました。鏡文字って不思議ですね。

いつも、いつも、いつも って何度も何度も繰り返しに、すごく気合が感じられました。でも、1っか所だけ鏡文字だよ~

大好きなのはお母さんなのか恐竜なのか? でも、どちらも大好きなんだよねきっと。

お母さんの手助けを考えてくれている、優しい気持ちが伝わってきました。

絵と文字とに芸術性を感じました。

しっかりとした文字で書いてあり、気持ちがはっきりと伝わってきました。

これぞ「手書きコレクション」。
お手紙が大好きな様子が伝わります。

早くもバイリンガルですね。

ゆっくりと確認しながら文字を書いている様子が目に浮かびます。

お母さんを心配する気持ちが伝わってきて、泣けてきました。

鎌倉ハム富岡商会 賞 伝統の布巻きハム2本セット

お母さんがパンが好きなようなので、ちょっと贅沢な朝食をお子さんと取って頂けたらと思います。

文具プランナー 福島槙子 賞 手書きが楽しくなる文具セット

万年筆を手にした喜びにあふれる1枚だと思います。
文房具が好き、手書きが好きという気持ちが伝わってきました!
インクとノートのセレクトにも大変こだわりを感じます。

うどよし 賞 ダイヤ入り宝石8点セット

一生懸命さが伝わってきて「頑張れ!」って思っちゃいました。
「応援リツイート&いいね」も多いのは、みなさんも何か感じたのかな?

応援リツイート 賞 10点 夢菜 5株詰合せ/西松建設 サイテックファーム

応援リツートは「こども手書きコレクション」をより多くの方に知ってもらうご協力を頂いた方にお礼として贈るものです。
運営@syodoフォロー後、以下の条件を満たした方から選出しました。
・「#こども手書きコレクション」をリツイート
・応募作品への応援リツイート
@tomoyan19870420
@Kathy_zoo
@tama62667119
@lenahc1
@ac111255
@hazel_nuts0120
@rikukaidou
@414_pon
@myumyukenshyou
@HANYR14

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP