みてみたい

第7回 こども手書きコレクション 結果はっぴょ~ぅ

過去最多238点の応募

期間 2020/7/30~2021/8/31
沢山のご応募ありがとうございます。
緊急事態宣言の中、前回を100以上、上回る過去最多238点ものご応募をいただきました。(累計652点)。

「こども手書きコレクション」についての詳細はこちら

過去の応募作の写真一覧

次回 第8回 冬休み期間

次回は、2021~2022年の冬休み期間中に実施予定です。
詳細は、Twitter@handwrite_jpn#こども手書きコレクションで発表します。

第7回の所感 デジタルの普及で手書きの良さがわかる

これありなのかな?

これありなのかな?タブレット学習からのメール

デジタルが普及したことで、手書き文字の価値、存在感に気付く方もいると思います。
手書き業界にとっては、デジタルが普及していく今が、手書きの良さを知ってもらえる最大で最後のチャンスです。
今回、初のデジタル手書き文字の投稿がありました。
「これは(手書き文字として)ありなのかな?」というコメントですが、”アリ”です。
現段階では、同じ画像でも現物とデジタルでは、デジタルが不利な気がするのは、デジタルでの手書きの良さが引き出せてないからではないかなと思います。
第7回(実質8回目)なのですが、毛筆も良いバランスで混ざってきて、多様性が出てきたなーと思います。
#こども手書きコレクションが”コンテスト”ではなく”コレクション”なのは、多様性ある手書き文字の作品が集まってくることを理想としているからです。
これからも、#こども手書きコレクションを通じて社会に多様性ある手書き文字の世界を広めたいと思います。

結果発表

募集の際に、受賞者、当選者へ、以下の内容をお願いしていますので、ご協力をお願いします。
・受賞等の連絡後(発表の翌日くらいから随時実施)、24時間以内の返答がない場合、受賞等が取り消しとなる場合があります。
・当選者は、Twitter@syodo宛に到着の報告や感想をお願いします。
(ハッシュタグ「#こども手書きコレクション」、副賞の写真付き)

うどよし 賞

「会いたい」
緊急事態宣言などで帰省できず会えなかったのかな?
会いたい気持ちが伝わってきました。

「こうし」
自分の名前は、習字だと必ず左に書くのに、作品になることはないもんね!

LED農園 夢菜レタス 賞 10点 夢菜 6株詰合せ/西松建設 サイテックファーム

「くつしたのまぐねっと」ってなんでしょうか? かわいらしい文字と一緒に絵も描いているのできっと壮大な物語の表紙なのかもしれませんね。お友達の誕生日をお祝いのカードが上手く書けています。カラフルなケーキも美味しそう。

しっかりとした文字で目標を書けています。さらに目標を実行したかのチェック表もあったほうが良いかも。夏休みの目標の達成度はいかがでしたか。赤が印象的な華やかな招待状ですね。お友達と一緒に楽しい縁日になりそうです。

美味しそうな絵付きのメニューですね。でも、ラーメン・ライスならぬラーメン・パンセットは珍しいかもしっかりとした文字で、きれいに新聞形式にまとまっています。優秀な記者がしっかりと取材調査をした様子が行間から読み取れました。

おじさん、おばさんとたくさんの親戚に思いを伝えていますが。一番最初に「パパ幼稚園に来てほしい」って書いてあり、お父さんはうれしくなりますね。逆さ文字あり、書き方も左から右となっていますが、文字はしっかりと書けてます。 なんとなく文字に思いがこもっている感じがしてじんわりしてしまいます。

なんだか味のある文字に感じました。 このまま書き続けると文字の達人になれそうですね。ノルマを達成したようなので、ゲーム機は返してもらえたのでしょうか? それとも漢字の練習帳が追加されたのでしょうか? 気になるところですが、文字はのびのびと書かれているような印象を受けましたので、夢菜賞です。

小田急電鉄 賞 5点 小田急オリジナルノベルティ9点セット

文字も絵もていねいに描かれていますね。まるで絵本のようです。お店に貼ってあったら思わず冷し中華が食べたく
なるような素敵な文字ですね。

文字の色もやきいも色で美味しそう。「も」にからんだ蔓が雰囲気だしています。「の」の字がタイヤみたいに回っているようです。図鑑の完成が楽しみです。

「小田急」文字ありがとうございます。特に左払いが良く、味わいのある字です。

鎌倉ハム富岡商会 賞 5点 鎌倉ハム常温セット

カタカナとは思えないくらい、字に力強さを感じました。頭の中でお寿司のネタを想像しながら書いたのがよくわかる字に仕上がっていてgoodです。

一生懸命、字に想いを込めて書いたのがすごく伝わってきます。おうち縁日への意気込みが感じ取れ、夏を感じられるカラフルな1枚に仕上がっています。

子どもらしく非常にシンプル(素直)な気持ちを字に表現いただいていると思います。

家men 賞 3点 家menロゴ入りグッズ

家menサイトでは、審査の様子など公開しています
ie-men.jp/babykids/education/1799

引っ越しは寂しい出来事だけど暖かいメッセージが込められており、書き直しをしている一生懸命さに熱量が伝わってきました!コロナ禍で遠くにいるおじいちゃんになかなか会えない気持ちを表す空白の使い方がうまいですね!

「成長」の成長具合がわかりやすく、継続して字を書き続ける努力が素晴らしいです!

セーラー万年筆 賞 3点 ふでDEまんねん [若竹]

力強い線とトメ・ハネ・ハライが素敵です!
「筆文字が書ける」万年筆である【ふでDEまんねん】でもこんな魅力的な文字を書いていただけたら…と思い選ばせて頂きました。
ページの枠にとらわれず、のびのびと自由に書かれた絵が素敵です!
いつか、1本で様々な線が書ける【ふでDEまんねん】でもこんなのびのびと自由な絵を書いていただけたらな、と思い選ばせて頂きました。

力強く大きく書かれた「若」の字と余白のバランスを取るように書かれた「竹」、とてもインパクトのある「若竹」だなと感じました!
ぜひ弊社の【ふでDEまんねん】の「若竹」でも書いていただきたいなと思い選ばせて頂きました。

仿古堂 賞 5点 青雲(書道用筆)

墨の飛沫、擦れが勢い元気さを感じる良い作品です書道の筆は動物の毛から作っています、大切に使ってあげて下さい

楽しみながら書いてるのが良く分かります、これからも楽しんで書いて下さい何を書いてるかは分かりませんが、それが良いのです

筆使いの上達が良く分かります、これからも頑張って下さい

呉竹 賞 5点 ZIG クリーンカラードット/4色セット 筆ごこち 細字 / ブラック

素敵な作品です!カラーペンぜひ試してみてくださいね。波の表現が素晴らしいです!

新聞の内容に引き込まれました!カラフルな色使いにセンスが光っています!

たくさん練習されていて、素晴らしい作品です。

開明墨汁 賞 3点 万年毛筆 墨抱 黒

個人的に、とても素晴らしい5字を抜粋されたと思います。16歳ならでは秀逸◎こんなお寿司屋さんがあったら是非行ってみたいです。おすすめに「かつお」粋ですね☆

可愛いです...キュン これでこそこども手書きコレクション!!

宝石はかせ 賞 1点 ”宝石はかせ”セレクト宝石レインボーセット

宝石(鉱物)が好きなところが伝わってきたので選びました。

ほーりーとお江戸、いいね! 賞 3点 『TOKUGAWA15~徳川将軍15人の歴史がDEEPにわかる本~』他2冊

書道を頑張っていらっしゃる真面目な姿と、お祖母様にお手紙を書く優しい姿が目に浮かびます。書は素敵な心の成長の記録にもなるのだなと思わせてくれました。素晴らしい発想の書に感動いたしました。これからもその優しい心と、柔軟な感性を大切に、広い世界に羽ばたいてください。

自由で素敵な感性だなと思わず笑みがこぼれました。秋の次の次、春。たしかに!当たり前のことを、あえて書にする。なかなかできる事ではありません。

文具王 賞 1点 文具詰め合わせ

文字もせみの絵も、特徴の捉え方が抜群に上手だと思います。幼虫の茶色い殻を脱ぎ捨てて羽化している蝉の、伸びつつある透き通った緑の羽根と、直感的に特徴を捉えた「せみ」の文字が、共に成長途上の勢いと、まだ固まりきらないみずみずしさを感じさせます。

福島 槙子 賞 1点 手書きが楽しくなる文具セット

お母さんだいすき、という気持ちがストレートに伝わってくる、とても素敵な手書きでした!1文字1文字色を変えて、大切に書いてくれたんでしょうね。愛がこもった文字だなぁと、見ていてとても幸せな気持ちになりました。

限界芸術 賞 3点 絵本『自由帳みせて!』

迷いない線で描かれた人や風景が、四角の中に綺麗に構成されていて、絵としての完成度が素晴らしいです。単純な線なのに空間が伝わってきます。おそらく柔らかい素材の上で描かれたゆるさも素敵です^^ 色がないのに、隣に色鉛筆が置いてあることによって、脳内で色が見えてくるような不思議!弟さんのための手作り絵本というのがとても素敵でした。中身も読んでみたくなります!
他にも大量の絵を描かれているというお兄ちゃんですが、これからも楽しんでたくさん絵を描いていってほしいなと思います^^

人間をたくさん描くのは大変だったと思います。夏らしい色合いの服装で、みんなとてもオシャレですね。人の重なりもちゃんと描けてるのがすごいなと思いました。右上のお姉さんのズボンは肌色なのかな!?夏休みにお友達と遊びに行きたい気持ちが詰まっていて素敵な気持ちになれる一枚です。

応援リツイート 賞 10点 夢菜 6株詰合せ/西松建設 サイテックファーム

応援リツートは「こども手書きコレクション」をより多くの方に知ってもらうご協力を頂いた方にお礼として贈るものです。
運営@syodoフォロー、以下の条件をいずれか満たした方から選びました。
(すべてが抽選ではなく、一部、RT、コメント数等を加味し選んだ方もいます)
・「#こども手書きコレクション」運営告知をリツイート
・応募作品への応援リツイート
@0617tsun
@akabekoGT
@B3OHLVrSQilwrzK
@chikinnanban9
@ittsu309
@monnhaha
@NATSUKA52580941
@sanaya0378
@suggy1008
@ohahonyo

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP