みてみたい

第6回 こども手書きコレクション 結果はっぴょ~ぅ

過去最多134点の応募

期間 2020/12/18~2021/2/3
テーマ 年末年始
沢山のご応募ありがとうございます。
期間中の緊急事態宣言の発動で審査企業の対応が難しいということで締め切りを延長しました。
その結果、「おうち時間」が増加したり、多くの応援リツイートをいただき、過去最多134点ものご応募をいただきました。(累計414点)。

「こども手書きコレクション」についての詳細はこちら

過去の応募作の写真一覧

次回告知 第7回 夏休み期間に計画中

次回は、2021年夏休み期間中に実施予定です。
詳細は、Twitter@syodo#こども手書きコレクションで発表します。

第6回の所感

今回もたくさんのこどもたちの手書き文字に癒やしや感動をいただきました。
書き初めを投稿していただけた方も多く、年内より年始の方が投稿数が多かった印象です。
写真も作品だけではなく、その場の空気も一緒にあると作例も増えました。
投稿される方も、なんか審査のコツを掴んでるような方もいますね。
この繰り返しが広がり、定着すると「文化」になるのですよ。
運営、審査も、みなさんがより楽しめるようにアップデートしていきます。
応援リツイートも過去最多で、ありがとうございます。
多くの方に知ってもらえるきっかけになりました。
応援リツイートの方のプロフに、高校生以下のお子さんがいそうな方もいるので本体企画へもご参加ください(勧誘)。
最後に、大賞、準大賞は、作品を掛け軸にするため「和紙」と「インク」の問題がクリアできそうな作品が1次候補になります。
書道道具の質問で一番多いのは「筆」ですが、作品という点では「紙」が重要ということをお伝えしておきます。
(おそらく皆さんの地元近隣には、なんらかの地元の紙があるはず…)
※反転画像が散見されましたが、もったいないので投稿前にご確認ください。

結果発表

募集の際に、受賞者、当選者へ、以下の内容をお願いしていますので、ご協力をお願いします。
・受賞等の連絡後(発表の翌日くらいから随時実施)、24時間以内の返答がない場合、受賞等が取り消しとなる場合があります。
・当選者は、Twitter@syodo宛に到着の報告や感想をお願いします。
(ハッシュタグ「#こども手書きコレクション」、副賞の写真付き)

大賞/準大賞

【大賞】このままお寿司屋の看板にできるレベル。【準大賞】書道の先生も思いつかない斬新な構図に脱帽。

LED農園 夢菜レタス 賞 10点 夢菜 6株詰合せ/西松建設 サイテックファーム

凶暴なイメージがしっかりと伝わってきませんか。とっても上手に書けていますね。最後の「ん」の文字の時に気持ちがぐっと入って大きくなったのでしょうか。

筆で文字を書くのは楽しかったかな?「ち」の文字がすこーしだけお餅のように伸びている気がしませんか。繰り返しても、同じ文字にならないのが味わいですね。

なんだか社長からの激励みたいですね。お父さん、これからももっと、頑張りましょう。こどもにとって、おせち中でも栗きんとんは、別格ですよね。「ん」の文字に特別な味を感じました。

文字だけでなく細かい絵も描くなど筆を自由自在に使いこなしていますね。文字の形から暖かい印象を受けました。お父さんが大好きなのも伝わってすね。

ありがとうの気持ちとともに、自分が頑張ったことを大好きなお母さんに認めて欲しい気持ちが素直に書かれていますね。切なる願いが4文字に凝縮しているのを感じました。早く以前の様な生活に戻りたいですよね。

小田急電鉄 賞 5点 小田急オリジナルノベルティ8点セット

三人で、好きなことを書いたのですね。
「図」「わ」「さ」など、みんなとっても上手に書けています。
笑い文字が斬新です。貰えるととハッピーな気分になれそう!
顔をどこに入れよう・・・と考えながら丁寧に書いたんですね。

太い文字と可愛いハートのコラボが素敵です。凧にして大空に揚げてみたくなりました。「ゆめ」の払いは力強く味わいがあります。難しい「か」も上手です。
なりたいゆめは、文字に書いて宣言するといいですね。立派な警察官になって下さいね。

歯の形と「いじょうなし」それぞれ一生懸命書いた感じが伝わります!

鎌倉ハム富岡商会 賞 5点 ハム・ソーセージセット

好きなことを書く楽しさが伝わってきます。早くおさまって欲しい願いを込めて。

家庭の暖かさが伝わってきます。目を引かれる作品です。

心をくすぐられる作品です。

セーラー万年筆 賞 5点 ふでDEまんねん【非売品】金・銀セット

カラフルでかわいい!一画ごとに色が変わるところに、手が込んでいるなと思いました。楽しい気持ちが表現されていますね。笑い文字の笑顔がかわいく、見ているこちらもにっこりします。「おたんじょうび」の文字のカラフルさ、背景は優しい色でバランスが上手だと感じました。

ねこのぬいぐるみの顔に心惹かれました (´◡`) のびのび書いたことが伝わってきました。文字も丁寧に書かれているのがわかります。初めての筆ペンでこんなに味のある文字が書けてしまうなんて…!きちんと五七五になっているのがすごいです。福袋、いいもの入っていたでしょうか。

お寿司、毎週食べたいですよね!!たっぷりの墨で書かれた気持ちいっぱいの文字に共感しかありません。

あかしや 賞 3点 書道セット ショルダートート ブルー

雪だるまの色遣いが素敵です。眺めているだけで楽しくなってきます!お正月にふさわしい言葉ですね。今度は筆ペンを筆に持ち替えて書いてみてはいかがでしょうか!

大きな文字で表現できていて素晴らしいです。ゆめが叶うといいですね!

仿古堂 賞 5点 青雲(書道用筆)

練習熱心さに感動、これからもたくさん書いてください。お正月から墨の香りが部屋に広がるが良いです。

字のバランスが好きです。練習熱心さに感動、これからもたくさん書いてください。

色が入って綺麗です

呉竹 賞 5点 ZIGクリーンカラーf 6色、MANGAKA FLEXIBLE FINE、COCOIRO シカ柄 各1

素敵なメッセージ!心が温まりました。お誕生日会が楽しみですね。カラーペンぜひ使ってくださいね。

たくさん練習されていて、素晴らしい作品です。渾身の一筆!気持ちが伝わってきます。

丁寧な線画です。カラーの作品も見てみたいです。

開明墨汁 賞 5点 色墨汁5点セット

力強くよくかけました。これからたくさん練習してね。素敵な色使いの雪だるまで癒されました。色墨汁使って書いてください。

ハートがアクセントになってかわいいです。かならず叶います。素直な字で素晴らしいです。

お父さんがうらやましい。素敵な作品です。

 

応援リツイート 賞 10点 夢菜 6株詰合せ/西松建設 サイテックファーム

応援リツートは「こども手書きコレクション」をより多くの方に知ってもらうご協力を頂いた方にお礼として贈るものです。
運営@syodoフォロー、以下の条件をいずれか満たした方から選出しました。
・「#こども手書きコレクション」をリツイート
・応募作品への応援リツイート
@_AiskwA_
@cik0504
@cyaapurinchan
@Chooshi_Clooney
@ringo610622
@monnhaha
@ARTEMISjp
@chikinnanban9
@B3OHLVrSQilwrzK
@rasicu1

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP