第5回 こども手書きコレクション 審査結果はっぴょ~ぅ

第5回こども手書きコレクション

期間 2020/8/7~8/25
テーマ 夏
みなさん、沢山のご応募ありがとうございます。
今回から「西松建設」との共催となりました(応募者にはあまり関係ないかもね)。
お陰様で66点ものご応募をいただきました(過去累計280点)。

「こども手書きコレクション」についての詳細はこちら

過去の結果

過去の応募作の写真一覧

次回告知 第6回 冬休み期間に計画中

次回は、冬休み(年末年始)に実施予定をしています。
詳細は、Twitter@syodo#こども手書きコレクションで発表します。

第5回の所感

主要な書道道具メーカーが一同に協賛した企画は、書道業界で初めてかもしれません。
(書道業界の横断企画のキッカケになりませんかね?)
今回は、書道道具関係の協賛で、予想以上に毛筆の投稿をたくさんいただきました。
面白いのは、ペンだと自由に文章を書く子供が、道具を「墨&筆&和紙」にした途端、自ら「楷書で単語を書く」現象です。
「楷書/美文字」は”まっすぐバランス良く書く”を正しいですが、日本で人気の「仮名(上代様)」は、”ゆらぎ”の美しさが評価されています。
実は、”ゆらぎ”書きは、子供はできるのに大人になるとできなくなるのです。
(書家で、自然な現代文体のゆらぎ書きできる人が何人いるか…)
明治に始まった原稿用紙(欧米にはない)のマス目に手書きする文化は、文字がデジタル化した令和にどういう変化を生み出していくのか楽しみです。

結果発表

募集の際に、受賞者、当選者へ、以下の内容をお願いしていますので、ご協力をお願いします。
・受賞等の連絡後(発表の翌日くらいから随時実施)、24時間以内の返答がない場合、受賞等が取り消しとなる場合があります。
・当選者は、Twitter@syodo宛に到着の報告や感想をお願いします。
(ハッシュタグ「#こども手書きコレクション」、副賞の写真付き)

仿古堂 賞 5点 青雲(書道用筆)

色鮮やかできれいです 文字がしっかりとして良く書けています

文字と絵がマッチして作品としてステキです 表現豊かに書けています

丁寧に書けています

呉竹 賞 5点 二本立55号、ココイロ、筆日和/6色 各1

恐竜とドラゴンが好きな気持ちが伝わってきました。これからもぜひ筆ペンで文字やイラストを楽しんでください! 用紙いっぱいに書く楽しさがあふれていますね。

例年とは違う特別な夏休み。様々な思いが一画一画から感じ取れました。 カラフルな色使いにセンスが光っています。

スイカへの強い想いが伝わる力強い運筆です。

開明墨汁 賞 5点 水書道セット

胡瓜がつぼでした。子供らしさがあり大好きです。 素直な字です。おうちプールうらやましいです。

同い年の娘が同じことを言ってましたww筆でもかいてみてね。 整ったステキな作品です。長く泳げるようになりますように・・・

頑張ってよくかけました。これからたくさん練習してね。

墨運堂 賞 5点 玉品 1.0丁型

一生懸命書いてくれました。 元気よく力強い線です。

気持ちが伝わる味わいのあるステキな字です。 スイカへの思いが伝わってきました。

楽しそうに書かれている笑顔がステキです。

あかしや 賞 3点 彩 モダンカリグラフィー

半紙いっぱいに元気よく書かれた感じがすごく良かったです。 点画が上手く、トメ、ハネ、ハライがしっかりしています。

全体的にバランスが良く、まとまりのある作品だと思います。

LED農園 夢菜レタス 賞 10点 夢菜 6株詰合せ/西松建設 サイテックファーム

お兄ちゃん手書きを見ただけで、真似して文字を書けるなんですごい!! で、「きょうりゅう」って読めますよね? 夏休みの宿題で、「税と生活」が課題とは恐れ入りました。しっかりしている文字ですが、同時に滑らかさも感じませんか。ところで、突然国民の三大義務は、勤労、納税、教育を受けさせる義務ですよね。

夏の風物詩とともに、夏休みの旅行へ行きたい気持ちが、伝わってきました。 じわじわ来ました。 細い筆跡とか掠れている感じが、弱弱しい蚊の雰囲気を感じさせます。

自分の夏休みも外遊びよりテレビをたくさん見たような気がします。 正直な気持ちを手書きで告白したのかな。 1円、20円、10円、1000円、 んっ 0円って、、
お金が大好きなのかな。

しっかりとした大きな文字で書かれているので、早く熊本へ連れて行ってあげたくなりますね。 アルファベットと50音順のキーボード、数字キーもありますね。「く」の字の逆さ文字が良い思い出になりますね。

渾身の「はなび」ですね。すごく練習していて感心しました。すぐに諦めてはいけないと再認識しました。 アイスにお化けに夏ですね。よく見るとお化けも暑さで溶けてるようにみえますね。アイスは溶けるまでに、食べられたのか心配です。

小田急電鉄 賞 5点 小田急オリジナルノベルティ8点セット/小田急電鉄

文字と絵がコラボして楽しいですネ!紙が皺になるほど一生懸命書いたスイカやメロンなど特徴をよく捉えて描かれています。初めての字も、書けば書くほど覚えますね。上手に書けています。 パチパチと綺麗に火花がはじかれている様子が想像できます。バランスの取りにくい「火」や「ひ」も、丁寧にとっても上手に書けています。

「り・よ」の柔らかさと「う」の力強い字は味わいがあり、なかなか書けません。シャボン玉の絵との組み合わせ、余白の使い方も素晴らしいです。 「今年は特別な夏休みだ」と噛みしめて書いた気持ちが伝わってきます。
難しい「夏」の字も、上手に書けています。今年の夏休み、短い期間楽しめたのかな?

力を上手に抜いて、伸びやかで素直な良い字に書けています。日々の成果が出ていますね! 今年の夏は晴天が続いたので、たくさんの月が見られたことでしょう。

鎌倉ハム富岡商会 賞 5点 ハム・ソーセージセット

世界中に広げたいメッセージです 夏らしさが伝わる本気の笑顔がすてき

難しいひらがなにチャレンジしているところがすき いつまでもじいちゃん、ばぁちゃんに感謝しよう

共同作業も一人作業も素敵です

 

大賞/準大賞/特別賞

左)準大賞 中)大賞 右)うどよし特別賞

大賞

書は、黒を書くことで白を失います。
実は、何かを得ることは、何かを失うことでもあるのです。
「すいか」の絵も交えた大胆な作品構成は「習字を学ぶことで失うものがある」ことを教えてくれる作品となりました。
なにより、書も絵も笑顔も可愛くてパーフェクト。

準大賞

うどよし特別賞

夏をストレートに表さない「胡瓜」という野菜を選んだ言葉選びが秀逸です(表現を隠す/匂わす高度な手法)。
大人が同じ題材を考えた場合「胡瓜」を選択する人がどれほどいるでしょうか。
日本語の書表現は、書家が最も苦手な分野(未開拓分野)なので、実は、子供と書家の差が最もありません。
そのため、言葉選び(作詞)は、作品の良し悪しに大きな影響を及ぼします。
書と絵を色鮮やかに彩っています。

応援リツイート 賞 10点 夢菜 6株詰合せ/西松建設 サイテックファーム

応援リツートは「こども手書きコレクション」をより多くの方に知ってもらうご協力を頂いた方にお礼として贈るものです。
運営@syodoフォロー後、以下の条件をいずれか満たした方から選出しました。
・「#こども手書きコレクション」をリツイート
・応募作品への応援リツイート
@poipo_n
@chikinnanban9
@NATSUKA52580941
@rina14235
@joeyasu
@nnaimnm
@mossandeath
@scottkun7
@ringo610622
@monnhaha

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。